サクラメント近郊に住む ママ達の情報交換専用のページ。興味のある方は サクラメントにお住まいじゃなくても 子育てに関係することや日本文化に関係することであったら書き込みしてくださいね!


by sakuramamaclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 14 )

19日に行われたハロウィンパーティーは仮装した子供たちで
賑わいましたね。今年はパイレーツが人気だったようです。
子供たちは、ネックレス作りとぬりえのクラフトをしました。
今年のハロウィンゲームは、CANDY CORN race gameに
手探りクリップ探しゲームとWITCHのほうき回しゲームで
楽しい時間を過ごしました。
みなさんが持参したお菓子や、お料理はどれもとっても
美味しかったとママの間で大好評でした。
みなさんのおかげで楽しいパーティーとなりご協力有り難うございました。
ゲームのアイデアをしてくれた波さん、ゆかりさん
お疲れさまでした。
新しいママの参加がありました。これからも宜しくお願いします。

b0035237_12553546.gif
b0035237_12564684.gifb0035237_1257386.gif
b0035237_12575344.gif

[PR]
by sakuramamaclub | 2007-10-22 11:51

Washer & Dryer For Sale

この度、サクラメントお住まいのりなちゃんのママこと
Yoko Goode さんが5月にFair Oaksへお引っ越しをするそうです。
洗濯機と乾燥機を売りに出すので
欲しい方がいらっしゃいましたらようこさんまで連絡をしてみて下さい。

2005年の夏に購入したMAYTAGの洗濯機と乾燥機(合計で約1350ドルで購入)を
800ドルで。前面に取り出し口があるので、洗濯物の取り出しがラクです♪
4月30日までに取りに来て下さる方。ご希望の方には写真をメールで送ります。
実物をご覧になりたい方は、希望の日時をメールでご連絡下さい。
支払いは現金、cashier's check または money order でお願いします。


*尚、メールは20日以降使えなくなる可能性があるので、それ以降は
   電話で連絡いただければと思います。(916) 233-7836です。


掲示板はここをクリック
[PR]
by sakuramamaclub | 2007-04-20 03:51
サクラママのみなさん

        新春のお慶びを申し上げます。
                今年も良い年でありますように

みなさんの今年の抱負、目標などございますか。
習い事の一つとして茶道を始めて見たいと思っている方に耳よりの情報です。
ここサクラメントで茶道の免状が取得できるそうです!

あつこさんが習っておられる茶道教室の生徒募集の情報です。
ご興味のある方は是非、連絡をしてみて下さい。
連絡先は下記の通りです。

<茶道教室新規生徒募集のご案内>

小川敦子です。私は5年前にここにきて直ぐに茶道を始めました。日本では全くやったことがなかったのですが、週に一回、日本の雰囲気を味わいながらお抹茶を楽しんでいました(現在、私は育児休暇中です)。その教室で新しい生徒を募集しているので紹介します。

ウォード先生は、日本の裏千家の本家で直接修行をされてきているので、正式な茶道(裏千家)の免状が取得できます。
ウォード先生のお宅には、離れに日本庭園と3種類のお茶室があります。普段の忙しい生活とは違う静かな日本の雰囲気の中で学ぶことができます。

教室の場所(ウォード先生宅) Highway 80 Penryn でおりて数マイル。
               Rosevilleから車で20分ほど北です。

授業料  一回20ドル、週一回だと月4回で80ドル

連絡先  ウォードすみえ先生(TEL; 916-663-3436)
     小川敦子(TEL; 916-780-6121、 
          E-mail; a_ogawa@muc.biglobe.ne.jp ) 

興味ある方はウォード先生もしくは私まで連絡ください。

b0035237_994673.gif

[PR]
by sakuramamaclub | 2007-01-06 09:22
b0035237_817356.jpg

itokoさんご家族は今日9日の朝にハワイへ出発しました。
5月27日の送別会はみなさんのおかげでたくさんの方々に出席して
頂き、みなさんに囲まれて見送ることができました。
みなさんのご協力ありがとうございました!
信頼されていたいとこさんだけにみんな涙ぐんでましたね。
最高の思い出になったと感謝しておりました。
いとこさんのそのバイタリティーと鋭い勘をいかしてハワイでの生活も
きっと上手くいくことでしょう。
サクラママの活動本当にご苦労さまでした。
ハワイからの投稿待ってますからね!
[PR]
by sakuramamaclub | 2006-07-10 09:39
すみれ会のたかこさんからのお知らせを承りました。なるべく多くの方に参加してほしいそうですので ご興味のあるかたは マンクたかこさん(Takako Munk)まで。 たかこさんの連絡先は 先日お送りした桜ママクラブの名簿にのっていますので是非ご連絡を!

   課題: 「命のビサ・杉原千畝の生涯」
第二次大戦中リトアニアの副領事だった杉原氏は
       ナチスドイツの迫害から逃がれてきたユダヤ人に
       日本通過ビサを発行して6000人以上の命を救った。

   日程: 2005年 5月14日(土)午後2時

   講師: 赤堀アン
「命のビサ」ファンデーション会長
       www.visasforlife.org
   
   場所: ベル・クーレジ図書館内コミュニテイ・ルーム
5600 S. Land Park Drive, Sacramento

      「命のビサ」(テレビ題名Conspiracy of Kindness)
教育テレビ、チャネル6放映スケジュール
5月9日月曜日午後10時
         10日火曜日午後2時
  14日土曜日午後3時
     「命のビサ」写真展示会~州庁キャピトル地下のロタンダ
5月2日より6日まで

   会費: 会員2ドル・非会員3ドル
[PR]
by sakuramamaclub | 2005-05-07 13:36
桜ママクラブの皆さん、こんにちは! United States Government Coast Guard Air Station (アメリカ政府沿岸警備隊 航空基地)のオープンハウスのお知らせです。
基地の中には サクラメント消防署と警察署も入っています。 オープンハウスの内容は コーストガードの飛行機やヘリコプターや消防車やパトカーなどを一般公開し 航空沿岸警備隊、警察官、消防士の方たちが サービスしてくれる日です。警察犬などもきて お子さん方にとても楽しい社会化見学になると思います。

場所: コーストガード基地
住所: 6037 Price Ave, McClellan, CA 95652
(実際はNorthHighlandsに位置しますが基地なのでMcClellanと呼ばれています。)
Yahoo Map やMapQuestで検索してください。Watt AVE沿いをちょっとはいったところにあります。
日時:5月21日土曜日 10時から4時くらいまで。
費用:無料
[PR]
by sakuramamaclub | 2005-05-03 11:58
桜ママクラブの皆様お元気ですか。 先日のPassgettiでの昼食会では とても楽しかったですね! 早速ですが 先日皆様に書いて戴いたアンケートの結果をお知らせします。

都合の良い時間に対してのお答えは 空欄の方が多く、書き込んでらっしゃた方は、
いつでも良いと答えた方が3名、金曜日の一時半が2名、第1、第3 木曜日か月曜、火曜日の1時半が1名、 木曜日の1時半が1名、子供と一緒に参加するなら 土、日が良い(母親だけの参加でよければ、いつでも良い)が 1名でした。

これからのイベントで 具体的にどのようなことをしていきたいか。の質問に対しては、
公園遊びをしたい、子供達が走り回って遊べるだけで充分、いろんな人と出会い、情報交換したりして楽しい時間がすごしたい、昼食会などで談話の場を設けてほしい、飲み会、デザートポットラック(ケーキParty)、ガレージセール3名、ポットラック(ご飯もの)、Mom's Night Out, Baunce House、日本の行事5名(子供達に日本文化を伝える為)ひな祭り、子供の日、七夕、節分、肝試し)、スケート。

これからのイベントでしたくない、参加したくないこと。
クラフトは苦手が1名、 あとは全員 特になし。 

今後 具体的に子供に興味を持たせたい、または やらせたいこと。
日本の季節のイベント的なことを遊び感覚で学ばせたい、ヒップホップダンス、日本語 7名、アウトドア2名、ダンス4名、音楽(和楽器など)、ものつくり(粘土などで)、ピアノ、運動、子供同士がまとまって遊ぶ、自然の中でのスポーツ、自然とのふれあい。

今後 自分自身興味があることや やりたいこと。 
絵付け(食器など)、ヨガ、仕事したい、ダイエット2名、美味しい料理のレシピがほしい、ピアノ、大人だけのGoingOut、Graphic Designing, 運動不足なので 何かからだを動かして爽やかな汗をかく程度の運動、自然とのふれあい、山とか川とか 虫取りとか。

以上。

様々なご意見があり参考になりました!ご協力ありがとうございました。 これからも どうぞ色々な意見を皆さんで出し合いながら桜ママクラブを 一緒に楽しんでいけたらと思います。今後も もし 何かいいアイデアなどございましたら HPに書きこみで、もしくは codyandaustin@hotmail.com にご連絡してくださいね。

公園遊び(GlernbrookPark)を 第1木曜日、第3金曜日の1時半に行いたいと思いますが、ご意見ありますでしょうか? ご連絡お願いします。 これから 桜ママクラブで 日本の行事やイベントなどを一緒に楽しみ、学んでいけるといいですよね! 夏になったら みなさんで遠足(山や川)に出掛けるというのもいいと思いますし、楽しみですよね! 。暖かかったり、肌寒かったりと 気温の変化が激しいですが、お体にはくれぐれも お気をつけてお過ごしくださいませ。

追伸、 今月第4木曜日(2月24日)の 公園の集いは来月へと延期させていただきますのでご了承くださいませ。 RosevilleのRoyerParkは 毎週水曜日1時以降に変更なく集られているようなので そちらに参加されたい方は 簡単な道順などをお伝えできますので ご連絡ください:)
[PR]
by sakuramamaclub | 2005-02-23 17:56
すみれ会のたかこさんから親子クラブの情報掲載を承りました。下記のとうりでございます。
Mom's Night
日時:2月26日(土曜日) 6時PM~
場所:Mayumi Reese宅 
持ち物:夕食(おつまみ)1品、飲みたい方は、自分で持参してください。私
の ほうでも、少し用意します。参加される方は、お電話もしくはメールをいただけますでしょうか?よろし お願 いします。
[PR]
by sakuramamaclub | 2005-02-23 17:52
こんにちは!もうすっかり春の気配がするサクラメントですが いかがお過ごしですか。マクドナルドの日程の変更のお知らせです。今週の集りは 2月10日の木曜日ではなく 2月11日の金曜日の2時以降に変更させていただきました。場所は前回と変わりなくWATTと ElCamioの交差してる近所のマクドナルドで集りたいとおもいます。お天気も良くなってきたので 今週でマクドナルドの集り(冬遊び)から 公園の集り(外遊び)へと戻りたいとおもいますが いかがですか? ご意見お待ちしております。それでは お会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
by sakuramamaclub | 2005-02-09 15:36

マッサージの件

七木田先生のマッサージの件ですが、先生の急なご都合で しばらくマッサージの日は延期されることになりました。沢山の方からの申し込みをいただいていたので とても残念ですが 先生のご都合がつきしだい 同じお値段と同じ条件で いくつかのグループに分かれてマッサージの日をおこなわしていただきたいと思います。この不都合を先生からも 皆様にお詫びをしてくださいといわれてました。皆様どうかご了承の程をお願いいたします。
[PR]
by sakuramamaclub | 2005-02-07 12:55